うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

お酒の話

なんとなくなんですけど、お酒飲める方がえらい!みたいな風潮がありませんか?

私はお酒が全く飲めない人種なのですが、どれぐらい弱いかというとカシオレ2杯で吐くレベルです。1杯だと頭痛がします。

両親二人とも飲めないので、家の冷蔵庫には料理酒以外のお酒を見たことがありません。

 

よく聞く昔の伝説だと、俺のついだ酒が飲めねぇのか!と言う上司がいたり、新人はお酌して回らなくてはならないとか、イッキ飲みコールがあったり(今でもあるんですかね?私は見たことがないです)大変です。

今はそんなの辞めようよっていう時代にはなってきたので、本当に今に生まれてきて良かったなと感じます。

皆さん大人なので飲みたい飲み物は自分で選べるし、飲みたいお酒は自分で注げます。飲みたいペースも自分で決められます。

幸い現在の時点で、私は飲み会でソフトドリンクを飲んでいてもお酒飲めよ!って強要されるような場所にはいないのでこれからもそのような環境であることを切に願います。

 

ここからはお酒飲めない私の疑問と意見です。

 

①お酒を飲むメリットってなんだろう

これは本当に疑問です。吐いてしまったり、フラフラして人に迷惑をかけたり、肝臓を悪くしたり、体臭に影響を及ぼしたり、「美味しい」や「気分が良くなる」というものよりデメリットがでかすぎて、お酒以外のもので賄ったほうがいいのではと考えてしまいます。

②飲み会で料金が一緒

お酒って酒税があるので単純にソフトドリンクより高いんですけど、飲み会だと一律料金が請求されます。お酒飲まない人料金を作ってほしいのですが、普通に計算が面倒そうです。行かなきゃいいという意見もあるかと思いますが、お酒飲まないからという理由で仲間外れのような感じが寂しいです。

③何故そこまで飲む

ほろ酔い程度で自分の足でしっかり歩いて帰れるならまだいいのですが、電車で吐いたりフラフラで歩けない状態になるまで飲む人がいます。普通に迷惑なので、外で飲むなら自制心を持ってしっかり帰れる程度に飲んでほしいです。個人的には電車がお酒臭いのも嫌です。

④お酒飲める人はえらい(特別)な風潮

CMやドラマなんかで素敵な出会いがあるのはお酒の場が多いような気がします。というか夜にお酒飲めない人がいるようなお店がありません。

お酒飲めなきゃこの空間には入れませーん。

おしゃれな大人な雰囲気にはなれませーん。

何故でしょうか。お酒が飲めない人がいれるおしゃれなbarみたいな素敵な空間の誰か作ってください。あったら教えてください。

 

 

まあ、半分羨ましいが本音です。

 

 

でもなんだかんだ言って、お酒飲める人が過半数を越えていて、飲めない人はマイノリティなので改善はされないような気がします。 

 

1度だけ、母方の実家で叔父たちに飲まされ酔った父親を見たことがあります。初めて酔った父親を見た私は怖くなり、寝床に逃げて泣きながら寝たことがあります。

別に暴れたとか絡んできたとかでもなく、顔を真っ赤にしていただけなのですが。何故か怖くなったことを今でも覚えています。

小さい頃の記憶です。

 

 

お酒飲めない人orお酒強い人は潰れた人の介抱をするみたいな風潮も嫌です。

自分で処理してください。

 

あと普通に酔ったことがないので、酔う感覚を味わってみたいです。気分がいいものなのでしょうか?

 

仲が良い人でお酒をガブガブ飲む人やお酒大好きな人がいないので、そのような人の意見も聞きたいです。

 

 

今日はここまで。