うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

うさぎは実は愛煙家(?)

最近電子煙草ベイプを吸い始めました。

以前から気になってはいたのですが、少しばかり値が張るものなので手が出せず…。

 

電子煙草と聞くとIQOSをみなさん思い浮かべると思いますが、あれはちゃんと(?)ニコチンなど有害物質や依存性物質を含んでおります。紙煙草とはまた違うIQOS臭があり私からみれば紙煙草となんら変わりがありません。

 

私が吸っているベイプはニコチンやタールなどは一切入ってなく匂い(フレーバー)と色(白い煙)がついた水蒸気を吸って吐き出すものとなります。

キャンペーン中でスタートキットがかなり安くなっていたので購入しました。

 

購入し届く前にどこで吸えるものなのかと、調べてみました。すごくざっくり言うと有害物質を出さなくても見た目が煙草そのものだし、煙は出るから外出先では喫煙所・喫煙席でしか吸えないらしいです。(法律や条例に明文化はされていないようなんですが、見た目が見た目なので勘違いされやすくトラブルの元になりやすいみたいです。)

 

禁煙目的でベイプを買った人は外では結局喫煙席に行かなければならないので禁煙までの道のりは長そうです。というか私も有害物質を吸いたくないのにそれはどうなんという感じです。

 

気にせず吸えるのは自分の部屋のみです。賃貸の人はどうなんでしょう。火災報知器とか反応してしまうのでしょうか。

 

 

じゃあどうしてそんなの買ったの?今までは別に無くてもよかったんでしょ?と思う人も少なくないと思います。

 

私は恥ずかしながら現在22歳この歳になっても吸啜反射(?)や口唇欲求なるものが消えないでいるのがベイプを買った理由です。

 

吸啜反射は赤ちゃんがお母さんの乳首を吸う本能的みたいなものです。赤ちゃんは乳首でなくても指を近づけてきても吸ってきます。

これは結構乳児じゃなくなっても残る人は多いみたいで、皆さんの周りでも鉛筆かじりや爪かじりとかしちゃう子供とかいたと思います。

 

「口でなにか吸いたい欲求」が口唇欲求なのですが、私はかなり強いようで何か作業(携帯やテレビ)するときは口寂しくなるためグミやガムが欠かせません。ひどいときはストローを咥えています。寝るときも布団を口元に持ってこないと落ち着かないです。(人の家や宿泊先ではやめられるようになりました。)

ストローはプレスしたかのように噛んでしまいます。というかここまで来ると口唇欲求を越えた何かを感じます。

お菓子ばかりでは流石にだめだと思ったのですが、でも煙草は体に悪いし、家で見つかったら大変です。

 

話逸れますが、私の両親はかなりの嫌煙家です。祖父2人、叔父2人が煙草が原因と思われる病気になっているので「煙草吸ってる人間はクズ」とまで言っています。クズと決め付ける辺りが流石ですね。

 

話戻します。お菓子は太るし糖分の過剰摂取になるしガム食べすぎてお腹を何度も下してるし、でも煙草は有害物質が怖いしと、辿り着いたのがベイプです。

吸い初めて数週間、間食はかなり減りました。

 

まぁできることならおっぱいが吸いたいんだろうなぁ。

 

煙が原因で喫煙所でしか吸えないなら、喫煙者全員煙草やめてベイプにすれば解決するなと思いました。

ここで疑問なのですが、嫌煙家の人は何が嫌なのでしょうか?副流煙?それとも煙そのもの?匂い?

私は嫌煙家ではないの副流煙による有害物質ですね。煙たいのとかは平気なのです。

 

最近は喫煙者を嫌煙家が袋叩きにする傾向にあり、喫煙者は肩身が狭くなり妙な仲間意識があるように感じます。

ルール守ってるなら別にいいと思ってますが、煙草だして咥えてライターに火をつけてから「吸っていい?」とか聞く奴はだめです。

 

口唇欲求が丁度よく満たされるのでかなり愛用しています。自宅に帰ってからなんだかんだ寝るまでずっと咥えてます。

 

次はベイプについて詳しく説明でもしようかな。

 

 

 

今日はここまで。