うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

就活って働くより大変だよね①

Twitterでは就活生の皆様方を最近ちらほら見かけます。電車でもリクルートスーツ着た人を見掛けるようになりました。今年はコロナもありスケジュールが狂いに狂い学生の皆さんも大変なんだろうなと思います。

 

私は今社会人2年目で、一昨年就活をやってました。

お仕事もまぁ適度にやってます。

最近ふと思うのです。今よりも就活の方が大変だったなぁと。

 

私は結構就活大変でした。というか向いてなかったって今思えば感じます。

大手から中小、ベンチャー色々受けてきましたが結構落ちてます。なんとか新卒入社は出来ましたが。(そして今の会社はもうやめたい。)

まぁ、参考になるかとかはわかりませんが今思えば…みたいな所をつらつら書いていこうかなって思います。

 

 

1、やりたい事がない

就活アプリを眺めてると思いません?「やりがい」ってなんやねんって。私今でもそうなんですけど、お仕事でやりがいとかやりたい事とか特にないんですよね。というかあんまり求めてない。

趣味とか今好きなものを好きでいられる維持費が欲しいとか、一人暮らしがしたいとかそっちが先なんです。あとまぁやりたい事とかやりがいって働いていく(生活がある程度安定して余裕が出てくる)内に見えてくるパターンの人もいると思うんで、今こんな学生の内に聞かれてもな…って。てか採用側はそんなやる気元気!みたいな人がいいの?

私、そういう人大体空回りの要領悪い仕事出来ない人だと思うよ(今までの経験談)。

やりたい事と向いてる事って結局ちがうし。

大体、そんなこと正直に言うと落とされますよ(経験談)

個人的にはやりがい~うんぬん言ってる人より敬語使えて、会話(質問)が出来て、読解力ある人の方が即戦力になる気もしますがね…

 

 

2、履歴書苦手

書類が私はとにかく苦手でしたね。何度締め切りを守れなくて応募自体を辞退をしたことか…。

手書きの履歴書を求める会社って未だに結構あるんですよ。(就活サイト、転職サイトを見るとよくわかります。)1枚ならともかく、こっちは僅な期間に何社も応募するわけですから手書きだとかなり大変です。ボールペンで書くので下書きは必須ですし、書き損じたらパーです。

そしてこれは体感ですが締め切りギリギリに出すと大体落ちます。恐らくですが、履歴書なりなんなりを届いた順に見て枠埋まったらもう見ないとかがあるんだと思います(想像です)。ギリギリに出す奴はダメだみたいな会社もあるみたいです。

私は本当に提出物締め切りギリギリタイプなので苦労しましたね。締め切り設けてるんだから責任もってちゃんと見て欲しいです。(そうじゃない会社もありました)

面接で直接手渡しタイプはめっちゃ有り難かったです。

 

3、大企業ってどんな人を求めてるの?

大企業って内定まで道のりが長めです。私が受けた所だと書類(Web)→グループディスカッション→面接1→面接2→内定、って感じでした。面接が三回ある所もザラです。これで私が頭抱えたのは面接する人によって言うことが全然違うって事です。

面接1でこの会社に入ってやりたい事を聞かれたので話したら、めちゃめちゃ好感触。いいね~と褒めてくれて、私もこういうの必要だと思っていますよと言ってくれ、こ、これは行けるのでは????と思いました(実際受かった)。しかし面接2ではそのやりたい事を全否定。出来なかったらどうするの?とか僕は必要性を感じない。ということばかり。どんな風に答えても否定しかしない面接官でした。前の面接ではめちゃいいって言ったやんけ~~~とイラつきも覚えました。

というか面接官も全然人が違ったんです。

面接1は物腰の柔らかな女性で部署も前線で働いてるんだろうなと予想がつく場所。

面接2は顔が怖い(1ミリも笑顔がなかった)おじさん2人。部署は経理だか総務だかの人。

この最後の面接で私はこんてんぱんにされ(上手く答えらんなかったのもある)落ちました。(今思えば圧迫…?)

軽くトラウマです。大企業向いてない…と思い、これ以降受けてません。結局、言われたことをやる従順な人間が欲しかったのだなと感じてしまいました。

面接1との落差が凄すぎてダブルバインドされた気分です。いくら人が違くてもこっちからしてみれば同じ企業なんだからそんなに180度変わらなくてもいいのに……。

同じ企業でもこんな方向性違う社員がいるんだ…と呆然としたのを覚えてます。

全部の大企業がこんなんではないかと思いますが、ある程度新卒には従順さが欲しいと考えてるのではないかな……。あと否定された時の答え準備しておいてください

 

4、学生採用する時って聞くことないのかな。

学校で面接対策~とか言って質問集渡されるじゃないですか?なんか困る質問ばっかりですよね。

  • 自分を動物に例えるとなんですか?
  • 今までの人生で苦労したことは(どうやって解決したか)?
  • ○年後、何をしていると思うか(何したい)

等々エトセトラエトセトラ…………

動物に例えてどうすんだって感じだし、この弱冠21年で大人が求めるような苦労話はないし(本当の解決の糸口が無いような苦労話してみたら落ちた)、何年後でもなんでも幸せに暮らしたいが本音ですよ。

これしかも、学生は大体回答を予め作ります。嘘はつきませんが話を膨らまし、1を10に用意をして話します。(しかもテンプレありき。)

学生がどう回答を作るかなんて検索すれば一発で出てくるので採用担当がなんで聞いてくるのかよくわからないです。

学生がどういう人か知りたいということではなく期限までにどう答えを作れるかになりますね…。

 

そしてお気づきだろうか…リク○ートが企業にこういう質問するといいですよって言ってリク○ートが学生にこう答えようって言ってることに…

 

本当にどんな人か知りたいなら心理学に基づいた再現性・信頼性がある性格診断テスト(YGとかね)でもすればいいんです。

 

まあ働いたことない学生なんて実際会社に役に立つかどうかなんて働かないとわからないからしょうがないんですかね。将来採用する側になったらわかるのかしら。(動物に例えるやつは聞かないと思うけどな)

 

 

思ったより長くなったんで今度また続き書きます~。参考になるかわからんけど就活これからとかの人はこういうことあるんだな~程度に!