うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

都内23区で働いてるのに都内23区の家賃は払えない

一人暮らししたいうさぎさんです。

家族と離れたくて一人暮らしを真剣に考え、計画やら計算をしているのですが、どうも合いません。

 

家賃にもよりますが、引っ越し資金として最低50万円くらいかかります。

その後も生活していくには、趣味もせず友達との交流を最低限に質素に暮らして月々約17万円かかるそうです。すでに私の手取りでは足りません。

でもそれって何かおかしくないですか?なんで都内で働いてるのに都内で暮らすのがこんなに厳しいんですか?

 

一人暮らしは贅沢なのでしょうか?

 

というか手取りを時給計算すると学生の時にアルバイトしてた時より少ないのですが、これは。

 

6、7万円の家賃さえ厳しいのですから、今後の人生のキャリアプランなんて考えている暇はありません。その日その日の暮らしで精一杯です。

息すんなって言われてる感じがします。

 

終身雇用も無理だと言われてしまいましたし、年金も貰えるんだかわかりません。

 

 

新卒で経験がなく教育に手間だから、給料が少ないのかなとも考えたのですが、それだったら新卒募集しませんよね…

でも日本企業新卒好きですよね…

 

 

人生100年時代なんてよく言えたもんです。身体面では大丈夫かもしれませんが、それまでに飢え死にする人がでてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

散々愚痴って来ましたが、ここで言ってもなにも変わらないことくらいわかっております。

泣き寝入りのコーナーです。

 

 

転職しよ。

 

 

 

 

今日はここまで。