うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

サイゼリア問題を考えてみる

婚活アプリの事だけだと書くネタはそんなにないので、結婚・恋愛に関する事柄について色々考えて行きたいなと思います。

 

今回はTwitterで定期的に起こる、サイゼリアへデートに彼女を連れていく問題を考えます。

 

あんまりにも、定期的にTwitterで論争が行われてるので、サイゼリアのプロモーションかと思いましたよ。

これはプロモーションでもなんでもないですよ。

 

まず、サイゼリアについて私がどう思っているのかを書きます。

 

安くて、便利で美味しいですよね。サイゼリア。都内近郊にならどこにでもあるし、一定のクオリティで料理は出されるし、学生の味方です。

友人とだったり、もちろん彼氏と行ったこともあります。1人でも別に浮かないし。

 

結論からいうと、「状況を考えて選びましょう」が正解な気がします。

 

サイゼリアの持つスペックをまず頭にいれます。

・低価格

・どこにでもある

・上でも下でもない、万人受けする味

・みんなが馴染みのあるお店

素晴らしいスペックの持ち主ですが、色々な状況や場面を考えてみましょう。

 

例えば、付き合って初めてのデートで連れて行かれたらどうでしょうか?初デートなのに何か手抜き感が拭えません。(初デートの食事処については前の記事を参考にしてください。)

男性がこのブログ読んでるのかわかりませんが、男性は(えー面倒くさいからいいじゃん)と思うかもしれませんが、「初デートさえ、考えるのを面倒くさがる彼氏」とレッテルを貼られてしまうかもしれません。大きなリスクです。

 

更に

誕生日だとどうでしょうか?

二人の大切な記念日だとどうでしょうか?

 

思われる事は共通して「私のためには何にも考えてくれない彼氏なんだな」となります。

 

偏見ですが、女性は手間を掛けて貰えると喜ぶような気がします。

サプライズが好きな女性が多いのも「私のためにこんなにしてくれたんだ!」という風に思うからかもしれません。

 

初デートや記念日ぐらいは面倒くさがらずに頑張ろうぜ。

なんで、男ばっかりお店を決める前提なんだ!と憤慨してる人もいるかもしれませんが、それは私が女性より男性の方がお店選びに手を抜きがちそして失敗しがち、という偏見からです。

(というか、私の元カレ全員そうでした。)

 

なんかそんな偉そうに言ってるけどお前はどうなんだ!と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は趣味でもあるのですが、常に美味しいお店を探しています。Twitterやテレビで自分が行ってみたいと思ったお店はチェックを入れます。

あっもうすぐ彼の誕生日だなとなったら1ヶ月くらい前からお店を探したりします。

時折、下見に行ったりもします。

好きなのもありますが、それくらいはします。

そんなことを毎回やってたせいか、なんで私ばっかりデートの行き先やご飯たべる所に予約したり探したりしてんだ…………たまにはやってくれよ…って思ったりもしました。

そういえば旅行の予約なんかもほとんど私がやってました。

 

 

今はネットがありますから、キーワードに記念日や誕生日を入れたらすぐにそれっぽいお店やプランが出てきます。

さっきから「手間」とか言ってますが、探して予約してあげるだけでも十分に手間を掛けてると思います。

 

なんか話が逸れましたね。

サイゼリアは普段なんでもないデートに使ってみましょう。嫌な顔をされたら、それは別に知りません。

 

 

あと個人的なのですが、私には彼氏と入りたくないお店があります。それは食券制のお店と回転率が異常に早いお店です。

具体的にいうと、立ち食いそばや牛丼屋などです。ラーメン屋はお店にもよりますね。

というか、立ち食いそばと牛丼屋って入ったことすらないです。

 

何故かというと、私は選ぶのと食べるのが遅いからです。食券では後ろの人をイライラさせてしまうだろうし、回転率が早いお店は私みたいな人は多分邪魔な客です。

 

とても居づらいと思うので行きたくないです。あとまぁ、食事は座りたいです。同じ理由で立ち飲みスタイルも苦手です。

 

今回の話は、学生から目線でしたが社会人になると「社会人になってもデートにサイゼリアかよ」って思われるんですかね。

学生としかお付き合いしたことないのでその辺はわからないです。

私はマックからコース料理まで全部美味しいと思える幸せな舌を持っているので、彼氏と私の財布事情に合わせてデートしてました。

 

今はデートしてくれる人いませんが。

 

今回はここまで。