うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

婚活アプリ始めてみた~メッセージのやり取り~

土佐日記の出だしって結構好きなんですけどわかりますか?

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

意味をざっくりいうと、男が書いてる日記というものを女の私も書いてみようではないか。みたいな感じです。作者紀貫之さんは男ですので、初代ネカマのような感じですね。

現在のネット掲示板のような感覚があり、不思議な気持ちになります。人間のやることなんて今も昔も変わらないんですね。

 

古文って貴族の様子しかあまり描かれないからか、キラキラした言い回しがとても好きです。文法などの知識はほぼありませんが、口語訳を見てるのは好きです。

 

川端康成さんの雪国も素敵な出だしです。有名ですね。

 

つまり私も、人が惹き付けられるような文を書きたいということです。

 

さて、本題。マッチングが成立いたしましたので、次はメッセージのやり取りです。マッチング成立した方、何名かいたので、とりあえず片っ端からありがとうございます!と送ってみました。

 

返事が帰ってきたのは1名でした。まぁ、ネットの世界ですから、こんなのは想定内です。きっと私より魅力的な方とのやり取りを優先してるのでしょう。

返事が帰って来ないことなんて、SNSの海を長年漂ってきた私は慣れっこです。

 

SNSなんてあまりやらないリア充パリピな一般人の皆様はギャップがあるかもしれません。こんなこともあるので、いいね!は多めに送っておきましょう。

無料アプリの気軽さからのデメリットですね。

 

メッセージのやり取りをしたのは20代後半の方でした。

初っぱなから本名を聞かれました。そしてタメ語。(その時点で、なんかなぁとなりました。)

私は、初対面の方は年齢関係なく、仲良くなるまでは敬語(せめて、ですます位)で話したいなと思うのですが、私が固いのでしょうか?

私が年下だからまあ、タメ語はいいとしていきなり本名を聞いてくるとは。断る言い回しも出てこなかったので、下の名前だけ教えました。(仮にうさとします。)

 

で、教えた途端、「うさ!」と呼び捨て。

呼び捨てしていいなんて許可してない!!

私の呼び捨ては許可制なんだよ!!!!

 

そして他愛もない話しを少ししてからの、会おう&LINE教えて攻撃(ここで、「マッチングしたらとりあえず会ってみたい」という項目を設定したことを激しく後悔)。

 

えぇーーー……………

もうちょっと話してからがいいなと思いましたが、LINEならブロック機能と言うものもあるので、まぁいっかとLINEを教えました。(急いでLINEの名前を本名フルネームから下の名前のみに変えました。)

 

そしたら、まぁ会おう会おうとかなりしつこくされました(ここまでマッチングしてから1日足らず)。

男性「今日は?」

うさ「アルバイトがあるので…」

男性「明日は?明後日は?」

うさ(えーーー、お前毎日暇かよ………)

※実際のやり取りはもっと長かったですが、まぁ、大体こんな感じでした。

 

私はフットワーク軽くはないので出掛ける約束は最低でも前日に(24時間前)貰わないと無理です。モチベーションとか化粧とか起きる時間とか。

 

しつこさに負けて会うことに。

ここまでがマッチング成立してから3日です。

 

 

会った時のお話は次回に。

 

 

ここからはあんまり関係ないのですが、個人的に思うことを書きます。

 

私は中高と女子校にいた影響なのかなんなのか、異性を無意識に区別してしまい、よく知らない男性と話すときはどことなく緊張します。

故に、異性の友達も極端に少ないです。LINEの友達の男女比率を見ると、他の人とは明らかに違います。

大学のグループワークで一緒になったとしても、授業に関する話しかしませんし、打ち上げなんかも一回もありませんでした。

 

なので異性の友達というのが、私にとっては都市伝説並に珍しいです。

 

 

まぁ、何が言いたいかと言うと、男性と会うとき緊張するよってことです。