うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

婚活アプリ始めてみた~マッチング成立まで~

プロフィールが書き終わったら、次は好みの男性を探して行きます。

 

最初はアプリが勝手に、自分のプロフィールと共通点が多い男性をピックアップしてくれます。便利ですね。

ピックアップしてくれる男性とは、年齢が近かったり住んでる県が一緒な人が多いみたいでした。自分のプロフィールとどれだけ共通点が多いかをパーセンテージで表してくれます。

ピックアップしてくれる男性が、本当に自分の好みの男性だとは限らないので、自ら検索をしなければなりません。

検索のボタンを押すとズラッと探したい条件を入力する項目が出てきます。年齢や住んでる場所や身長、職業や年収まで、様々な条件で検索ができます。体型やタバコを吸うかどうかや結婚に対する考えもありました。(気にならない条件に関しては「こだわらない」を選択できます。)

 

これ思ったんですけど、身長や体型が条件に入ってるってことは、女性側を検索するときも身長や体型も出るってことですよね。

男性に人気な体型ってなんでしょうか?

巨乳のぽっちゃりですか?おっぱいですか?

 

あと年収ってどれぐらいがいいのでしょうか?働いたことがないからか、何万がいいとか悪いとかわかんないんですよね…

100万だとヤバいことはわかります。

 

学歴もありました。私と同じように大卒にしてみました。学校(東大とか慶応とか)までは選べません。

あと長男か次男かみたいな欄もありました。私は小さい頃に母親から、結婚するなら長男はやめなさいと言われたことがあるのですが、今時次男・三男って珍しくないですか?

結構レアな気がします。

母親自身、長男と結婚をして、苦労した経験から私に長男はやめなさい言ったのだと思います。親心だと思っておきます。

 

今の時代って長男だから苦労することってあるのでしょうか?

 

話がだいぶ寄り道しました。

自分の好みの条件で検索をかけると、これでもかというくらい男性がでてきます。

とりあえず、写真を見て顔が良さげな人とプロフィールがいいなと思う人にいいね!と送りつけます。

 

最初はこんな写真や条件ばかりで人を商品のように判断していいのかと思いましたが、「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」とニーチェさんも言っているし、男性側も商品のように写真と条件で見てるのだから気にすることはないと気付き、罪悪感みたいなものはなくなりました。

婚活目的だとこのように、ある程度割り切れるので良いですね。

日常でこんな風に条件や見た目だけで判断してたら、ヤバい人認定されそうですね。

 

女性ではどんな人がいるのだろうかと気になったので、同性のプロフィールも見たかったのですが見れませんでした。

どんな可愛い美人がいるのでしょうか?

 

こちらが選んでいる間に、いいね!は結構来ます。同世代の学生、30代の子持ちバツイチ、40代の大学教授、60歳目前の人…色んな人がいますね。このアプリ。

顔を出してないのでみなさん「21歳、女子大生」という部分に引かれているのでしょうか?

ここでまた、年齢の力というものを見た気がします。

60歳目前の方は21歳と付き合えると思っていいね!したのでしょうか?

 

17歳当時はわかりませんでしたが、14~17歳って響きがもう素敵じゃないですか?私は戻りたいです。17という素敵な響きの年齢に。今後、私が30歳ぐらいになったら同じようなこと言ってるんでしょうね。21歳の響きが素敵、戻りたいって。

 

いいね!が来た人の中から選ぶのもありでしょう。私は写真と定職に就いているかで判断していいねを送りました。

 

前回話したように、いいね!を送りあったらマッチング成立となるので、いいね!が来て、私がいいね!を送ったら成立となります。

 

メッセージのやり取りが出来るようになるので、ここから本格的にスタートって感じです。

 

今回はこれまで。