うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

婚活アプリ始めてみた ~プロフィール作り~

Twitterの広告で見たアプリをそのままよく調べもせずにインストールしました。 こういうのは思い切りが大事なような気もします。

 

そのアプリでは、婚活だけではなく恋活にもと書いていたので、学生でも浮かないかなと感じました。

 

最初の難関として立ちはだかるのは、自分のプロフィール作りです。これにはかなり苦戦をしました。やたら正直に書くと引かれてしまうかもと考えたり、自分の性格を言語化してカテゴリーに分けるなんてかなりの高等技術です。

 

まず始めに名前を決めます。他の人のプロフィールが見れない状態でプロフィール作成が始まるので、本名でやるのかあだ名なのかまったく本名と関連付けないほうがいいのか…わかりませんでした。

SNSの世界に長年いる私は、本名にして中途半端に知り合いに見つかるのもやだなと思い、本名とは1㎜も被らない適当な名前を付けました。(Twitterで使ってる名前も避けました。)

 

そして次にプロフィール写真です。これがまぁ、大変でした。アプリの方から「こんな写真はやめましょう。」と提示されます。

それが以下4つ

「過度な加工がしてある画像」

「複数人写ってる画像」

「顔が写ってない画像」 

「正面を向いてない画像」

まあ婚活してるのならば、当たり前といえば当たり前なのですが、そんな写真あるわけがありません。自撮りなんて普段しませんし、加工してない顔なんてシラフの状態で直視できません。

私の画像フォルダなんてゲーム画面のスクショや食べ物だらけで3次元の人物なんてほとんどないです。合ったとしても原型などない加工しまくりの状態です。

仕方ないので美容院で撮ってもらった横向きの状態の写真にしました。

 

あとから他の人の見たら、アプリからの提示なんて皆ガン無視してました。

なんだよ!そんな悩まなくてよかったじゃないか!snow使ってるやつすんごいいるじゃないか!となりました。 

 

名前と写真が終わったら次は詳細にプロフィールを書いて行きます。

私が使ってるアプリには自由記載の自己紹介文の他に、選択式・記入式で書くことができる項目がありました。

生年月日、年齢、住んでる場所、出身地、職業などの基本プロフィールの他に自分の性格や好きな食べ物、趣味など色々ありました。

 

婚活って感じするなーと思ったのは、結婚観・恋愛観に関する項目です。自分は結婚について今すぐにでもしたいのか、いい人がいればという程度なのか、アプリでマッチングしたらすぐ会いたいとか少しやり取りをしたいのか等、自分はどんな風に考えているのかを入力していきます。

これは、かなりいい項目だなと感じました。確かに、今すぐ結婚したい人がとりあえず出会いを求めてる人にアプローチをかけてもただ時間がかかるだけです。

 

私は、今すぐしたい訳ではないので、いい人がいればと入力しました。

 

あと疑問に思ったのは、既婚か未婚か入力するところがあったことです。既婚ってこのアプリの中にいるのか?不倫目的ってことか?

…………そんな人も世の中にはいるってことですね。(ちなみに、離婚歴があるのか、子供がいるのかいないのかという欄もありました。)

 

結婚したら子供はどうするかというのもありました。

 

基本プロフィール以外は実は必須項目ではなく、書いても書かなくても自由なのですが、やっぱりスカスカだといいねを貰いづらいのである程度は書いた方が次の展開に発展すると思います。

 

さっきからマッチングだのいいねだの言ってますが、このアプリではお互いにいいね!を送り合ったらマッチング成立ということになり、成立したらメッセージでやりとりができるという仕組みになってました。

 

出会いに関しての項目は相当悩みました。「マッチング後はすぐ会ってみたい」「気が合えば会いたい」「メッセージを重ねてから会いたい」などがあり、あんまりガード固くしてもいいね!が来なくなるのではと考えたり、でもあんまり軽く見られてもなぁと色々悩みました。

結局、いいねが来なければ始まらない!となり、マッチング後はすぐ会ってみたいと入力しました。(すぐ後悔して変えました。理由はまた後日…)

 

趣味の欄は未だに未入力のままです。

私はアニメや漫画が好きで所謂オタクです。ラブライブシリーズやデレステなどが好きで、ラブライブに関しては制服を着てライブ現地参戦します。スクフェスも始めて2年足らずにしてはかなりのランクです。

今はあまりやってませんが、かつては男性声優さんのイベントにしょっちゅう行ってました。楽しいですよね。イベントって。

 

オタクの偏見というのは、多分昔に比べたらかなり無くなってきているとは思いますが、やはり私には気軽に人に言える趣味ではありません。初対面なんて特に。

プロフィールだけ見て、引かれたりするのも嫌だし、他に趣味と言えるものも特にないので未だ未入力です。

 

書くのに3日かかりました。かなり疲れました。アプリと言えどプロフィールは気軽ではないですね。

あとからでも変えられるので、あんまり考えなくてもよかったのかもしれません。

 

今回はこれでおしまいです。