うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

結婚式について考えてみる

やっぱり婚活アプリのネタじゃないとアクセス数下がりますね。

 

今回も全然関係ないです。私の妄想です。

 

結婚式って皆様挙げたいですか?

私はウエディングドレスにしか興味ないので、ドレスきてキレイな所での写真だけで満足します。

結婚式や披露宴よりも新婚旅行を豪華にしたいです。

私はサントリーニ島に行きます。

 

結婚式や披露宴をしない人も増えてるみたいです。

結婚式・披露宴誰のためにやるかって考えたことありますか?

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」作中の中で、結婚式は自分たちのためではなく、親のため、大勢の人たちの前で覚悟を決めるためにやるのだと、主人公みくりの兄・茅は放っていました。

あの台詞を聞いた時、目から鱗でした。

親のためかぁ…。

普通に自分等のためだと潜在的に思ってたのでそんな考え方が!!!となりました。

結婚式までに揉めるカップルがいるのも頷けます。

主人公みくりの父が、バージンロードを一緒に歩けないとなって落ち込む姿は、かなり切なくなりました。

 

今は花嫁さんだけではなく、お母さんもドレスを来たりするそうです。

 

それとなく自分の母親に聞いてみたら、持ってる着物でいいとのことでした。

 

 

話は変わりますが、私は結婚式・披露宴を行うのなら、避けたいことがあります。

生まれてから二人が出会うまでを描くムービーを流すことと、親への感謝の手紙です。

 

この二つは本当に本当に本当に本当にやりたくない。

ムービーに関しては理由はただひとつ。

昔の自分の写真は二度と見たくないからです。

小学生~中学生にかけての私は、史上最悪にブスな上に史上最悪に調子に乗ってます。

今でもその当時の写真は直視できません。

小学校と中学の卒アルは燃やしたいです。

 

親への手紙ですが、なんで嫌なんだ!親不孝者め!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そう思う方は、親へしてもらったことに対して総合的に良い思い出が多くて幸せな方です。

 

私はといいますと、微妙(大学の成績風に表すとC評価くらい)です。

もちろん、感謝してることはたくさんありますが、100%純粋に感謝の手紙が書けるほどはありません。

 

というかそんな皆さん、親に感謝の手紙書けるほどの気持ちが備わっているのでしょうか?

 

というかなんで必須科目みたいに、花嫁みんな手紙書いてるんですか?誰が決めたんですかあれ。

 

まぁ、想像してるより家族の絆が濃厚な家庭ばかりではないよってことです。

 

この2つ、避けて行きたいです。

 

ちなみにもし私が挙げるとするならば、理想の結婚式・披露宴は、仲の良い友達だけ呼んでおしゃれな美味しいお店を貸しきって小さめなパーティーすることです。親にはウエディングドレスの写真だけ送ります。

ケーキ入刀とか、友人が歌う歌とか、芸とかなんか特に要らないような気がします。

引き出物は日持ちするお菓子かカタログにします。持って帰って困らないものですね。

というか、引き出物ってどんな意味があるんでしょう?

 

成人式の時もウルトラ面倒くさがってたし、振り袖姿を別に見たがってはなかったので、花嫁姿もそのくらいで良い気がします。

 

 

今回はここまで。