うさぎの日記

婚活・恋活を中心にだらだら書いて行きます。ネタがなくなったら推しの話でもします。

弟の不思議

私には3つ下の弟が1人います。

同じ屋根の下で20年間一緒に暮らしておりますが、本当に姉弟なのか?と疑問に思うほど全く似ていません。

というか理解ができないのです。

 

 

弟の不思議1

口が達者

物心ついた時から口が達者で、姉弟で口喧嘩すると普通に負けてました。1言うと100返ってくる感じです。

負けるというか、私が面倒になって終わる感じです。

母親ともよく口喧嘩するのですが、弟に敵うものはいません。

今では私は弟と口喧嘩しないです。時間の無駄だからです。というか社会人の私と大学生の弟では自然と家にいる時間が違うので、1週間の半分くらいは会いません。

 

弟の不思議2

生活で当たり前のことが出来ない&治らない

私も別にきっちりかっちり生活してるかと言われたら別に普通なんですが、弟はレベルが違います。

・トイレを流さない(大)

・風呂、洗面所などありとあらゆる場所の電気つけっぱなし

・歯みがき粉、ワックスなど蓋放置

「~っぱなし」と言われることはすべてやってますね。これ他人と同棲やら同居やらしてる人ならわかって頂けると思うのですが、毎日毎日やられるとすごいストレスになります。

注意をするともちろん自分は悪くないという反論を100してくるのでもうお手上げです。

え?親何してきたん?と思う方もいるでしょうが、別に親も小さい頃からトイレは流すんだよとか、電気つけっぱなしはだめとか普通に言ってはいました。

というか、同じ親に育った私は普通に出来とる。トイレ流すし、電気消すわ。

ちなみに弟家事はできません。これは家事手伝いを親から要求されたのは私のみだからです。理由は「女の子だから」。意味わかりません。

弟は小5までラップできませんでした。

多分ですが、洗濯機回せないと思います。

弟は「男の子だからいい」と母親から言われたこと私は一生覚えてます。

 

弟の不思議3

金銭感覚がザル

我が家では大学に入るとお小遣いは停止され、バイトをして遊ぶお金は自分稼いでねというルールです。(バイトをしていれば最初の給料までは交渉次第で貰えました。)

私は大学入学時にバイトを探して始めて4月はお小遣いを貰いましたが、5月からは一切貰いませんでした。

それが弟は大学に入学してもバイトを探そうとせず、やっと始めたと思ったらすぐ辞めるの繰り返しで、親にお金を貰っていました。バイトしてないのに遊んだりして、お金がないと母親にお金を要求していました。

私は本当に怒りを覚えました。なんだそれ。私が急いでバイトを始めた意味は。なんで母親もポンポンあげるんだ。働いている私がアホみたいじゃないか。

 

弟は持ってる金額を見て行動するのではなく、その場の楽しさとか欲求を優先するようで、一応母親も「貸してる」と言っているのですが、その借りたお金でパーマあてて帰ってきた時には、怒りを通り越して呆れました。他にあるだろ。いらんだろ、パーマは。返せや。金。

 

今は一応バイトしてお金を貰ったりしてないようですが、その時に「借りた」お金は返す気0ですね。

 

私は一生、弟に1円たりともあげないし、貸さないと決めてます。

 

 

 

 

 

でもこういう人種ってそれなりに上手く生きていくんだろうな。ヒモとかになって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家出たい。

 

 

 

今回はここまで。